フラミンゴと梨と桃


3日め

東京3日め


てくてく公園を突き抜けてソラマチまで。
公園がまた工事終わったとこらしく、いいかんじなのよ…。
お弁当食べたい。


前日行けなかったコニカミノルタのプラネタリウム。

3つあるうち、銀河鉄道の夜がテーマのやつを見ました〜。


映像綺麗!!癒された…。

ミナペルホネンのスカイツリーコラボグッズも買ってみた。


お昼は大好きな「ねぎし」で牛タン!

「つばめグリル」「ねぎし」「nana's greentea」「soup stock Tokyo」と、錦糸町はわたしの好きそうな外食産業充実だわね…。
エクセルシオールとドトも両方あるし、アジア系もあるし!!

しあわせー。


今度は北斎通りの和カフェいきたいな。


4時の新幹線まで時間あるので、とりあえず上野あたりでお散歩。
パンダグッズなど買ってみる。


ドトールで祝いのケーキとココアも食べ、東京駅でSuicaのペンギン弁当も買ってご機嫌で帰るのでした。

東京もいいね。


しかし水族館に関しては、海遊館(が私は水族館の基準なので)には勝てん。という結論で一致する2人。

ちゅらうみと海遊館がすき…。

悪いが池袋のも品川のも水槽としか…。ソラマチのクラゲのやつは気になるけど。
[PR]
# by ryoryo-orange | 2013-05-05 21:52 | ごはん


東京2日め

2日目は朝ドトールしてから、相方さんの通勤ルートをトレース。隅田川沿いから蔵前、そのままお昼食べに秋葉原。


途中デザイン系店舗集まってるとこかあったり。


木のスマホケースとか、キーボードとか素敵。
いまだガラケーですけど。

まあよく歩きました〜。


ランチ後は直行バスでソラマチ行ってみるも人多すぎ…。
コニカミノルタのプラネタリウムもいい時間のがなくで、また夜に出直すことにしておうちへ。

(近所なので、おうちから徒歩で行けるのですよ)


マンガタイム…と思いきや、届いたばっかな新劇場版ヱヴァンゲリオンQを鑑賞。いまいち分かりきってないので質問しまくる私。でも旧劇ぽくて分かりにくいとこが嫌いじゃないかも?

夜はスカイツリーみてから、もんじゃ焼きを食べたのでした。


途中でごはん欲しくなっちゃった…(明太子の塩気で…)おやつぽいなー、やっぱり。
[PR]
# by ryoryo-orange | 2013-05-04 15:03 | ごはん


東京滞在。

帰省でひまひまなので、連休前半の東京のことなど簡単に〜。


実は半年近く行けてなかったのです…。うぅ、来てもらうばっかで申し訳ない…。


初日はお昼に東京着。


沖縄料理屋さんでお昼食べて、根津神社のつつじ祭りみてから、不忍池でスワンボート眺め、聖おにいさんに思いを馳せる…。


スワンならまだしも、ボートはないな。

転覆しそうでおそろしい。


そのあと、東大の本郷の赤門と三四郎池めぐって、ハモネプ?な練習中の東大生をみながら、バス停まで移動。


途中、行きたかった近江屋洋菓子店を発見して休憩。イチゴ水とサワーチェリーのタルト、コンソメスープをいただきました。思ってたより、倉庫的でしたが、満足じゃ…。


バスでおうちまで行き、夕寝してから、夜は、つばめグリルでハンブルグステーキ!いわゆるハンバーグ。美味しゅうございました(^人^)
[PR]
# by ryoryo-orange | 2013-05-04 12:31 | ごはん


お引越し

ブログのですね。お引越しを。

しようかなーと思いながら、ずるずると。
2005年からしてたのかーとなると、読み返すことはないものの、もったいない気もするのよね。


どーすっかなー。


いっそ、ほぼ日のカズンでも買ってそっちに移行とか。アナログ。が、アナログ日記は続いた試しがない。



最近の関心はもっぱら、冷えとり。引き続きといいましょうか。


パキが10mgになったのもこれのおかげかもしれないし。うんうん。


めんげんは怖いけど、悪いとこがでているのだ!と思うよに無理せず続けたい。

絹、ウール、オーガニックコットン。

このへんも、ちょこっとずつ手を出しつつ。
まったくどこへ向かっているのかわたしよ。と思わないでもないけど。


いやいや、単身者ながら、妊活かと思うような温めぷりでいくよ、わたしは。
その前にするべきことは山とあるけどね・・・



でも食事にかんしては、まだまだ迷走中。

白砂糖あんまとらない、腹8分目、とかは、わかるし、無理なくできるんだけどね。


進藤さんの冷えとり法だと、適度にスパイス程度になら冷やす食材もとったほうがいい、なので、それでいきたいな。


他のだと、ナス科の野菜は冷やすので不可!とか。ジャガイモがアウトってアンタ・・・!!と片膝立てて、詰め寄りたくなるよね。


きのこもないと無理。アイスクリームはやめられたとしても。きのこは無理。干したやつならOKとかいうけど、それ以外もないと、食生活の楽しみがなくなる。(きのこ好き)


あとは、果物ねー・・・。グリーンスムージーだとたくさんとるけど、かなり冷やす食材なのですよ。どうすっかな・・・。酵素をとるか、冷えとりをとるか。ときどきにするとか?
本来とらなくても平気なのは平気なのだが。桃だけにするかねー(桃は確か唯一温めるんだった気が)


一番の柱を怠らないのが一番らしいので、
そっちを淡々と続けつつ、無理なくやろう。うん。


ストレスためない。が一番難しいけどね・・・・。


ハワイのホ・オポノポノもやってみるかなー。
[PR]
# by ryoryo-orange | 2013-01-23 18:09 | 日々のこと


ひとまず

内定いただきました。


一個すっきり。
まあ考えるとこはあるがいいや。


決心て、ゆらがないうちに固めちゃわないと、でも、でも、って際限なく揺らぐよね。


てのは、市原百音のせりふだったか。柳美里さんの小説。



しかし、アレだね、30過ぎて転職は質問がなんてかアレだわ…

ご結婚予定やらその後の就業希望まで聞かれるのね。

明確なビジョンあれば、こっちから申告するっつーの!!

傷つくわ!


それまで便利に使ってくれていいよ、まったく…


そして、三年ぶりにお弁当生活復活しなきゃなー。

今は徒歩5分なので、家帰ってたの。メリットの1つではあった。


お弁当も対して変わらんと思いきや。

…私、あのお弁当箱洗うって作業がものすごく嫌いなのよね…
毎日、詰める→食べる→洗うの無限ループ!!

いっそジップロック…か?

髷わっぱは憧れるが、ズボラな私は無理。


不安いっぱいな幕開けだけど、とにかく冷えとり強化しつつ甘やかします。
[PR]
# by ryoryo-orange | 2013-01-17 21:31 | ごはん


魔女の一撃

って言うらしいですね、ぎっくり腰って。


むしろ、腰もげる。と思うくらいの私です。


腰痛持ちだったけど、ここまで歩けない動けないのは初めてで恐怖。


なぜか昨日は無理やりよちよち歩いて、マンション向かいの整骨院まで行けたので、鍼治療とかしてもらい。

しかし今日は、母が助っ人にきてタクシーまで呼んでくれたが、まず玄関までが限界ですた…。


この瞬間になったってのがなくて、じわじわ痛かったのが急激に悪化て感じで。


昨日、整骨院のせんせにも聞かれて

「重いものとか持った?→いいえ…」

「生理前?→いいえ…」

「冷えることした?→いえ(むしろ、冷えとりしてます…)」


「悩みごともないよね〜?→あ…でも今、転職考えたりしてます。てか明日、面接予定でした」


「それやわ。」


だそうです。
ストレスは腰にたまるんだって〜。

「あんまり感情、表に出さないでしょう?そういうのが腰にたまるんですよ。かっこわるくないから出したほうがいいですよ」


と。仙骨が奥に入り込んでるとかなんとか。

全身の凝りと歪みと複雑に重なって、両足の長さも違うわ、びっくりするほど溜まってるそうですよ…


冷えとりのめんげんでも、腰は冷えと食べ過ぎらしい。

ストレスは冷やすからな〜…


とりあえず病院にも行けないので安静にするのみですね…。


最大の難関はトイレ…。

食料はたくさん用意してもらったから平気だけど、トイレの回数は減らしたい…
[PR]
# by ryoryo-orange | 2012-12-26 21:41 | ごはん


ふー。

さて、風邪でせっかくの4連休も東京に行けず(復路の分は払い戻したさ・・・!!ぐすん。)、
そのまえから合わせて1週間は臥せってたわたしですよ・・・と。


でも、めんげんと思い込もうとしたり、していたせいか、冷えとり成果か、いつもより気分のくよくよ度は低め。
これは嬉しい。
あと、この寝込みに乗じて水面下で自分のからだを出し抜こう、とパキも15mgに少し前からしてみた。今のとこは成功・・・。かもかも。
耳しゃかしゃかしても、多少ふわふわしても寝てられるこの状態を利用というかなんというか。
ま、何回目の減薬やねん、てハナシですけど。


不調すぎて、20mgに戻ってたから、ここらで一気に15にできたらなーと。
仕事に戻ったら、またどうなるかわからんけど。

今週、棚卸だしね・・・。
ああ!やたら、快く休ませてくれたのは、月末にいてもらわんと困るからってことか?!
穿ちすぎ??性格悪い?うん。知ってる。

確かに私が休んだら、たぶん棚卸表の出し方すら、わかんないだろーよ・・・。
別にわたしも誰にも教えられてないけどね!!
誰もわかってないゆえに、教えてくれる人もいないから、仕方なく自分でPCいじって自己完結してるだけだけどね!!
てか、なぜ疑問をもたないのかが不思議すぎるよ。
疑問だらけで、質問して返答が「さぁ?」だとか「まぁ、いいやん」のときの絶望と憤りよ・・・・。


ま、いいや。


あと、美容系?のほう。
小麦粉シャンプー、湯シャンプーとしてみたけども。
いままでのアミノ酸系シャンプーのみ、に落ち着きました。
ロングなので、やっぱり泡立つほうが向いてるようです。
たまには湯シャンプーでもいいかも、だけど。
で、意外とトリートメントとかコンディショナーはいらんかも。
なくてもへーき。ないほうが、夕方とかになっても地肌快適。
毛先だけだし、トリートメントはシリコンフリーでなくてもいいや、とゆるいナチュラル志向だったけど。
夏はそうも言ってられんけど、化粧水もないならないで、いける。ような。うーむ。
どこへ向かっているのか、わたしよ・・・。


そこまで、こだわるわけでもないけども。
「ミネラルオイルっていや、聞こえいいけど石油だよ」とかいわれると、確かにちとアレだが。
ないと困るわけだしねー。まぁ、さじ加減てことで。


シャンプー云々の、一番の理由は「抜け毛減らしたい」だったんですけどね。
わたし、たぶんそっちの血筋なのでー。白髪も減らしたいけど!!


冷えとり達人になって、白髪も減って、肌もつるつるになって、ついでに視力とかまで回復したらよいなーと夢見るわたし。
地毛歴10年近いのに、白髪でカラーとか面倒もとい哀しいし。
あぁ、原田知世さん的な年齢不詳さが、いいなぁ・・・。
[PR]
# by ryoryo-orange | 2012-11-25 21:43 | 日々のこと


コートは買いましたか?

最近、引っ込みかけてた物欲ですが、久々にじっくり試着とかしてしまい、また目覚めてしまいました…。

アウターって好きなのよね…コート、今年はいくつか買う予定で。


しかし予算オーバーで、ひとまず、お取り置きしていただきました…

最近はセールも早いだけに迷う。しかし、去年もあっというまに完売とか言われると…いやいやそこはセールストークか?


あとは、ノジェスさんとアガットさんも覗いてみた!貴金属はテンション上がるな〜。

今年の限定はそこまで…で、やっぱり去年、30記念にしといて良かった。
ありがとさんです…相方さんよ…(半分出していただきましたの…)



最近すきなオパール、綺麗な石だな〜と、店員さんに言われるがまま、うっかりつけさせてもらったら、なかなか抜けなくて汗かいた…

薬指5号はさすがに抜けんよ…焦った…


ほしいやつは結局サイズアウトで諦め。ゆるくても落としそうでいやだし。

年末年始は自分甘やかし月間に入るので気がぬけません…


それどころでなくなるかも、だが。年明けたら、誕生日くるし、前厄だし、こわごわしているわたしでした。


アウター&冬物計画(迷走中)


●ショートダッフル
(ネイビーかキャメルかいっそ赤とか綺麗色?ロングスカートに合わせられる)

●ロングダッフル
(防寒重視なロング。ロンハーマンとは言わんが…桁違いだからなぁ)


●キルティングコート
(ネイビーかキャメル?ちゃんとあたたかいやつ。ラベンハムとは言わんが…以下略)


●取り置き中、お嬢さんコート。(フードありなAラインテント型)軽いけど大丈夫?かしら?
しかし、質感とラインは完璧好みです。二万台なら頑張って買うのに…


●二代目モッズコート
(手頃で重くなくて、ライナー外せて、初代は着倒してついに処分したので。)

どんだけ、コートばっかり買う気なのか、私よ…
[PR]
# by ryoryo-orange | 2012-11-04 17:47 | ごはん


続。冷えとり

図書館で「ずぼらな青木さんの冷えとり」シリーズなども読みつつ。
MOEもチェック(今月はカレルチャペック特集!来月はムーミン!しかも服部みれいさんのエッセイもあるらしい~)あと、主婦雑誌とか、日経WOMANとか、天然生活とかもゆっくり読みつつ。
土日の図書館も午前は空いてるわー。

さて、こないだから湯たんぽも開始。

しかし半身浴ができないのよねー。
もとが熱いお湯派なせいか。長風呂も苦手ー。
足湯くらいのがいいのか。しかし面倒・・・。
靴下重ね&絹レギンスは基本になってきつつあるけども。


白湯もいいけど、まさに「味噌の汁」とでもいうべき味噌汁も最近はリピート。
具なし。汁のみ。飲みたいときにマグに、液味噌とお湯。入れても生姜くらい。
楽だし、あと、実は、美味しい味噌汁の理には適ってるかも。
確か味噌汁って沸騰させると香りとぶから、不味くなるんだよね。
なので飲むときのその都度、味噌(まあ横着して液味噌なわけだけど。でも料理に使うにも便利で、もはや私はコレばっか)を溶くので、いいんじゃないだろうか。と。

湯たんぽに、白湯に、とティファールくん必需品です。
一人分のマグならレンジでチンもいいけど、なんか水からぼこぼこ沸かすほうが良さげな気が。

さて、鼻水もでるけど、不調は全部めんげん(好転反応)のせいだ、と思うようにすると、
ちょっと前向きな感じになるような。
体から、出ていくものは全部よい、という考え方らしい。毒出しなのね!と自分をマインドコントロール的な?


薬剤師の私がいうのもアレだが、最終的には風邪もひかないような(ひいても薬なしで治せる)レベルにたっしたいもんです。最初は、増大するイライラをなんとかしたくて、始めたんだけど。
まぁ、我慢はしないで、痛み止めも、パキものむけどー。
パキの減薬、断薬までいきたいのが、本音なんですけどね・・・。

さ、湯たんぽで、ちょっと寝て、それから、料理もりもりしよう。
[PR]
# by ryoryo-orange | 2012-11-03 15:57 | 日々のこと


ごはんとか

そうだ、あとは休みが水、木、ランダムになったのも身体がついてけてないのかも、だ。


とりあえず来週の自分のために、久々に真面目に料理。

●煮たまご
●おかかピーマン
●手羽元と大根煮
●蕪のサラダ
●チンゲン菜オイル煮
●ブロッコリー塩麹ナムル●人参グラッセ
●蕪の葉と胡桃と鰹節のごはんの友的なやつ
●簡単ピラフ
●塩揉みきゃべつ

あと大根餅しよかなー。しかし、大根おろす力は残っていないのだった…
[PR]
# by ryoryo-orange | 2012-10-28 20:43 | ごはん

    

ryoryoの日々のこと
by ryoryo-orange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
bookmark
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧